スポンサーサイト




こたつむり!璃杏です( ˘ω˘ )






読み返してみてよければ押してくださいw






まだ固定バンドも取れてない先日、ちょっとした記念日がありましたので

「京都市動物園」にお邪魔してきました~!



チビ子さん絵本大好きで隙を見ては動物のイラストの描いた絵本を持ってきてね?

私にクイズ出してくるんですよw

チビ子「これなーーんだ!」

私「んーなんだろうなーわかんないなー」

チビ子「ライオンさんー」

チビ子「せーえーかーい!」

チビ子「これなーんだ!(永遠ループ)」




以前に動物園にお邪魔したときはチビ子さんはまだ1才前だったので

ベビーカーでグーグー寝てるだけだったのですが

2歳にもなると本当もう走りっぱなしで・・・(´Д`)

「ライオンしゃーん!キリンしゃーん!ゾウしゃーん!」

と、大興奮してましたねwww





でね、京都市動物園には珍しい動物がいるんですよ



4564984987987465165498784654654.jpg

これなんやと思う?w




国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで
準絶滅危惧種に指定されているもっとも原始的な野生のイヌ。

それが[ヤブイヌ]です

愛嬌のある仕草にちょっと抜けた表情www

そのずんぐりむっくりな体型にひそかにファンが急増しているのだとか!

どこかでご覧になれる機会があればぜひ見てくださいおすすめ



京都市動物園では4頭のヤブイヌが飼育さえておりましたが

5月に2頭が愛媛県のとべ動物園にお引越ししておりました

・・・が、引っ越しから1か月ほど経った今月7日に2頭が環境変化からのストレスで感染症を引き起こし

亡くなったという訃報が届きました。残念です・・。

動物園にお邪魔したのも同日の7日だったのですが

京都市動物園にいるヤブイヌね

普段なら日陰で寝てることが多いと説明には書いてありましたが

なんだかソワソワしてるように見えました

落ち着かない様子で端から端に走り回ったり・・・

もしかしたら“何か”を感じてたのかもしれません

決して引っ越した先の動物園の飼育員さんの対応が悪かったとは私は思いません

飼育員の方も尽力されたことでしょう

ヤブイヌの国内事情については詳しくありませんが、ただ、ただ残念でなりません。









私ね、シャチが昔から大好きでした

独身時代は連休とっては関西から

千葉県の「鴨川シーワールド」まで足を運んだものです

仕事終わりの夜から車で7時間くらいかけて




長年、国内のシャチを見てきたりで国内事情は割と把握してるほうですが

恐らく近い将来、日本でシャチは見れなくなりそうですね・・・。

現在日本で飼育されているシャチは7頭(♀が6頭に対して♂が1頭)

そして全てのシャチが血縁関係にあるということです(交配することはできない)




シャチは頭のいい動物でデリケートで・・・あーーーうーーーー。






シャチは飼育展示には向いていません
(ド素人の超個人的見解です)



野生のシャチよりもはるかに寿命が短いんですね


飼育環境にあるシャチの平均寿命が約30年とされています
野生ではメスがだいたい50年オスは30年程(メスの記録は最長で90年、オスは50~60年)

あくまでも寿命ね?


現実↓
今までに世界の水族館で飼育された96頭の平均生存年数は5~7年間
そして大半は20歳を迎える前に死んでしまいます

死因も老衰でもなくストレスが根本にある感染症による病死がほとんどです





大好きなシャチが生で見れる施設があることは大変嬉しいです

大好きなシャチがチビ子に生で見せてやれることはもっと嬉しいです

大好きなシャチが寿命を全う出来ずガラスケースの中で弱って死んでいく現状はとてもつらいです






野生のシャチは群れで生活しています。群れといってもそのほとんどが家族で構成されています

シャチは非常に頭のいい生物です。

音波を使って会話をし、狩りをする際は音波で情報を伝え群れで狩りをします。

そんなコミュニケーション力のあるシャチ

家族から切り離されて別の展示施設にいったらどうなるでしょうか

知らない環境で怖かったと思います、寂しかったと思います


これまでこういった国内での展示施設同士におけるシャチの売買、繁殖目的による移動、レンタル

数あるごとにどうしても気になって新しい展示施設まで出向いて見に行ってたりしましたが

やはり短い期間で死亡しています。苦しいですもどかしいです







話は変わりますが

1993年洋画「フィリーウィリー」というシャチを題材にした映画がありました


あらすじはもうベタベタな展開なんですけどね

母親シャチから引き離されて水族館で飼育されていたシャチのウィリー
母親に捨てられて孤児院で生活していた少年との交流を描いた作品


654546548784211454984.jpg

ラストに心を通わせた2人がウィリーを水族館から連れ出して
海へ逃がしてあげるんですね
(古い作品ですがネタバレしちゃいました、すみません)


でね、この登場するシャチね

ロボットを使用してるシーン、実際のシャチを使ったシーンとあるんです

ウィリーを演じたシャチはケイコと呼ばれていて

メキシコの遊園地で劣悪な環境の中、展示されていたのを制作スタッフが見つけて映画制作に使用したそうです。

そして映画制作後はまたメキシコの遊園地で展示されていたそうです

映画公開されたあとは瞬く間にケイコは人気者になってたくさんの人が押し寄せたそうですが

飼育環境に変わりはなくストレスからケイコは弱っていたそうです

そんな時、映画を見た世界中の子供たちから

「ウィリーは海に帰れたのになんでケイコは帰れないの」

という声が上がりケイコを海へ帰すため「フリー・ウィリー・ケイコ基金」が設立されました

そして1996年から海へ帰るためのトレーニングと治療を受けた後


keiko54.jpg
(実際のケイコ)

1998年故郷アイスランドの海に帰されました



これすごいことだと思う

映画をみた子供たちとさえ、映画の中のウィリーと心を通わせて

そして映画の中だけじゃないケイコのことさえも考えそして行動に移せた

そしてその要望を結果に移せたってことは

奇跡なんて言葉じゃなく自らの行動の結果なんだ





ディズニー映画の[ファインディングニモ]を見たアメリカの子供が
自宅で飼っていた金魚をトイレに流したということがあったそうだ

日本では映画館で公開されたときは劇場前に「これがニモです」
と、水槽にカクレクマノミを展示したそうだ


どちらにも悪意はない。
でも日本よ、これで映画の何を伝えたかったんだ








こんな記事書くつもりじゃなかったんですが

ヤブイヌのことをwikiで調べようと思ったら悲しいお知らせを目にしてしまい

色んな思いが走ってしまいありのまま思ったことをそのまま書いてしまいました、全然Ro関係なかったね!!

ごめんなさい



決して、動物園、水族館などなど動物飼育展示に反論したいワケではないんです

幸せに暮らしている動物だってもちろんいます動物園、水族館で生まれた、たくさんの命があります

飼育員の方、研究員の方の努力で救われた命もあります


もしこの記事を読んで下さった方が少しでも動物園や水族館にいる生物を名称だけでなく

個体それぞれを見てあげてほしいと思う

彼らには与えられた名前があって、同じ種類の動物だって個性がある


たとえば誰かと動物園にいったら、パッとみて「あ、象だ」で終わらないでほしい

同じ象でもちゃんと見れば違いは誰が見てても、きっとあります。2頭いればそれぞれの性格がでます

年齢が違えば上下関係も見えてきます。



先日、私が動物園にいった際は♂のクジャクがずっとね、♀のあとをついて回ってたんですよ

もうね、どう考えてもそのうち羽広げて求愛する感じなんですよねw

でも周りのお客さんは「なかなか羽広げないな、もうええわ」っと去っていっちゃうんです

「クジャクが羽広げるとこなんて滅多に見れないやん!!なんで入場料払った!?」

と、もう少しでハンマーフォールしそうになりましたがそこはグッと堪えて観察してました


チビ子連れなのでチビ子が飽きてしまったら諦めないと・・とは思ってみてましたが

クジャクが羽を広げるまでの数分、目をまるまるとさせてじーーーっと見てました

羽を広げたクジャクにお客さんはワラワラと集まってきて一斉に写真をカシャカシャ!!!

もちろんクジャクはびっくりして羽をなおしましたよ

我ら親子はドヤ顔で去っていくのでしたw さすが私の子だ!



学生時代は飼育調教の専門学校にいってました
警察犬の訓練所にも勤めました
ペットショップにも勤めました

だから人一倍動物だ好きなんだとは分かっています

でも皆さんが久しぶりに動物園、水族館行ってみたいって思ってもらえれば幸せです


長々と語ってしまってすみませんでした。


[璃杏さんの無駄語り]クエストが更新されました

Roネタ貯まってるのに何してるんだ、私は(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は子供のころからシーラカンスが好きでしたね。
毎日のように図鑑とにらめっこしてシーラカンスを描いてました。
他にもアラカブ、クエがすき。えらがキュート。
動物はトラ、タカ。この辺を描いてました。
そのおかげで今では絵を職にできてるし、動物は好きで
水族館や。動物園では1個をみすぎて大体置いてかれますw
しかし、動物なんかに対してもそうですがWikなどの知識は
さも自分の知識の一部であるかのように他の生物への興味の
「質」がまるで道具や飾りをみるような悲しいものに変わっているようでやるせないものを感じますね。長文でスイマセン;

 

>カントさん

こんばんは、すみません・・こんな記事にコメント頂いちゃって
もう自己満足でしたが反応頂いて嬉しいです、ありがとうございます!!

幼心に各々が惹かれるものはありますよね~
シーラカンス、肺魚などなどの古代魚展示している水族館は結構多いですが
なかなかスポットあたらないですね~その分ゆっくり鑑賞できていいんですけどw
とても素敵なセンスだと思います!!
そしてそれをお仕事になさっているのは素晴らしいことだと思います
好きなことを仕事にするのって楽しい分、何倍もの苦しみがあると思います
好きだからこそ妥協できないのって辛いよね、仕事としての結果も求められますしね

確かにwikiは便利!知らないことが1分で把握できちゃいます
確かに知識の質という点では昔に比べて落ちてるかもですね
1週間後に覚えてるのかって言われると私も自信のないことも多いです
知らないことがすぐに解決できてしまうのは便利なようでとても怖いことですね


> 僕は子供のころからシーラカンスが好きでしたね。
> 毎日のように図鑑とにらめっこしてシーラカンスを描いてました。
> 他にもアラカブ、クエがすき。えらがキュート。
> 動物はトラ、タカ。この辺を描いてました。
> そのおかげで今では絵を職にできてるし、動物は好きで
> 水族館や。動物園では1個をみすぎて大体置いてかれますw
> しかし、動物なんかに対してもそうですがWikなどの知識は
> さも自分の知識の一部であるかのように他の生物への興味の
> 「質」がまるで道具や飾りをみるような悲しいものに変わっているようでやるせないものを感じますね。長文でスイマセン;
女子力 カウンター(物理)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

ω璃杏ω

Author:ω璃杏ω
Lif鯖に生息する璃杏さん
過疎鯖の本気みせちゃる!

日々の雑記メインです
何かの片手間に読んで頂いければ
幸いでございます

あざとい系清純派脱却してぇ
女子力が実装されたゲームクリア
当ブログはリンクフリーです
一声掛けて頂ければこちらからもリンクさせて頂きます

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
123位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
